経済・文化評論室

エコノミストであり、物語を愛するヲタクでもある。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

景気が良い悪いの基準とは(潜在成長率と需給ギャップについて)

先月末の予算委員会での安倍首相の発言を見てみましょう。 はえ~、アベノミクスの成果であるところの景気回復の波が全国に広がってるんだナァ……っていやまてまて、全然実感ねーぞ!そう思う方も多いでしょう。もうちょっとフォーマルに政府の公式見解を見て…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い12巻と物語論

とりあえず最高。重要エピソード満載。わたもてにおいてこれ以上の巻が出せるのか?感があります。わたモテ読んだことない人は、6巻あたりからでもいいのでとりあえず一気に12巻まで読んでほしい。以下、感想等を、物語論を絡めつつメモ。 個人的にはわた…

Supply-Side Liquidity Trap

ネットサーフィンをしてたらみつけて読んだのでメモ。コロンビア大のCalvoのノートです。 LIQUIDITY DEFLATION: Supply-Side Liquidity Trap, Deflation Bias and Flat Phillips Curve, January 22, 2018 別にこういう論文を探してたわけでもなんでもないん…

"経済のわかる大人"とは

アメリカでは高校生の時から経済学を勉強します。Council for Economic Educationの2018 Survey of the Statesによれば、2018年現在、25の州において高校が経済学の授業を提供することが義務付けられており、22の州においては経済学の履修が卒業の必要条件と…

PS4 UNDERTALE

かなり多くの友人たちが推奨していたので、僕もやってみました。Gルートをようやくクリアしたので感想をメモ。 まともにゲームやったのは久々だったのですが(ノベルゲーは別)、昔の和ゲーっぽい雰囲気にあふれてて、懐かしい気持ちになるゲームですね。世…

メイドインアビス1期

放送当時から気になってはいたのですが、契約してるcrunchyrollで配信されてなかったので視れませんでした。ところがこの度、米amazonのプライムで無料配信していることに気付き、とりあえず一気に視聴しました(一期だけに)。 まだ完結していないので何と…

The Lives Of Others(善き人のためのソナタ)

昨日視ました。英語の勉強と思って視たら、今度はドイツ語だったのでまたビビりました。 この映画、個人的には本気で良い映画だと思ったので、英語字幕で視たことを後悔しました…。いまいちちゃんと理解しているか不安です。日本語字幕でもう一回視るレベル…

統計学と計量経済学は何が違うのか

大学で経済を学んだりすると、統計学と計量経済学って何が違うんだろうという問いにしばしばぶち当たりますよね(?)そこで今回は、統計学と比較したときの計量経済学の特徴について、私なりの理解をここで開陳したいと思います。 先に断っておくと、現代で…

米国株下落の背景と金融不均衡

今回の米国株の急速な下落の背景について、なるほどなぁと思ったことがあったので、感想と併せてメモ。 そもそものトリガーとされるのは、予想以上に好調だった雇用統計です。ただ、特にリーマンショック以降のFEDの金融緩和期において、景気指標が良いとき…

適当中華風野菜炒め

自分用メモ 余った野菜、ソーセージ、ニンニク3片 ごま油、ウェイパー小さじ1、醤油適量、塩適量、こしょう適量 上記を強火で一気に焼く。 何も考えずに作っても美味くなるからウェイパーは偉大である。しかし、上記分量で作ると、序盤は美味いのだが、割…

The Intouchables

The Intouchables(邦題:最強のふたり)視ました。全く前提知識ゼロだったので、英語の勉強しようと思って視たのにフランス語でビビりました。正にいい映画!って感じで後味が爽快な感じです。 あらすじです。メインの登場人物は、スラムに住む黒人のドリス…

日本の輸出製造業はオワコンなのか

(この記事はデータに親しもう!ということで、経済データをあまり見たことのない人にもわかりやすいように心がけて書いてます) 日本経済は外需主導で動くとよく言われます。すなわち、海外経済の回復により輸出製造業が潤い、彼らが設備投資や賃金の引上げ…

財政乗数はわからない

経済・文化評論室と名付けた割に、経済の記事が一つもないのでとりあえず思いつきでかきます(誰でも読める内容です)。 経済の用語には財政乗数というものがあります。これは、国が公共事業などを行って支出を増やすことで景気を良くしようという財政政策が…

ステーキ火加減メモ

完全に自分用。 肉は筋切りして塩コショウで下味をつける。 熱したフライパンにオリーブオイル1スプーンぐらい入れる。 火加減だが、 片面それぞれ強火30秒→弱火2分半 で焼いた。うちの環境ではこれでいい感じのミディアムの焼き加減となった。 ただ、弱火2…