経済・文化評論室

エコノミストであり、物語を愛するヲタクでもある。

適当中華風野菜炒め

自分用メモ 余った野菜、ソーセージ、ニンニク3片

ごま油、ウェイパー小さじ1、醤油適量、塩適量、こしょう適量

上記を強火で一気に焼く。

 

何も考えずに作っても美味くなるからウェイパーは偉大である。しかし、上記分量で作ると、序盤は美味いのだが、割としつこいお味なので後半キツくなってくる

ウェイパーのインストラクションによると、ウェイパー小さじ1単体で野菜炒めの味付けは十分のようなので、今回はそれに醤油も塩も胡椒も入れてるのでしつこくて当然である。また、肉も入れてるのでそこからうまみも出てるので、追加のうまみは少なくてよいと感じた。次回はウェイパー少な目で作ろうと思う。あと、ニンニク大好き厨なので、次回はさらにニンニクを増やしたい。

 

今日の料理格言「味見は三度

一口目はどうしても濃い方がおいしく感じてしまうので、味見が一度だけだと濃い味にしてしまいがちである。味見は三度して、味を濃くし過ぎないようにという戒めの言葉。

 

P.S.

ちなみにソーセージは、JohnsonvilleのSmoked Bratsを使用した。これがなかなかイケます。ま、日本のソーセージの方が美味いけどな!