経済・文化評論室

エコノミストであり、物語を愛するヲタクでもある。

アニメ アマガミSS

この記事では恋愛シミュレーションゲームアマガミ」のアニメ一期であるアマガミSSの感想について完結にメモしておきます(若干ネタバレ含む)。

まず、そもそもなぜとっくの昔に旬は過ぎ去ったと思われるアマガミのアニメを今見てるのかということですが、実は最近Youtubeで実況プレイ動画をチラ見して興味をもってPS Vita版を購入してプレイしてみたところ、面白過ぎてドハマりしてアニメのブルーレイボックスを購入して視聴するに至ったからです。

実は、僕は女の子たちの好感度を上げて攻略していく…というタイプのいわゆる恋愛シミュレーションゲームアマガミが初プレイなので他との比較は出来ないのですが、それでもアマガミは間違いなく傑作と思わされるほど面白いので、未プレイの方はぜひやってみてほしいところです。

ゲーム本編の感想を書いてもいいのですが、実はまだ中多さん以外の5ルートしかクリア(スキBESTエンド)しておらず、見てないイベントもたくさんあると思われるので、とりあえずアニメの感想にとどめます。なお、この記事ではメイン6ヒロインのエピソードが描かれた一期24話分だけの内容に基づいています。

 

さて、感想ですが、アニメのアマガミキャラごとのクオリティにバラつきが凄いというの率直なところです(そもそも、こういうゲームをいい感じにアニメに落とし込むのは尺の都合で非常に難しい…)。なので、キャラごとに出来がいいと思う順に序列をつけたいと思います。ちなみに、各キャラ30分アニメが4話ずつです。

 

1位 棚町薫

一番安心してみれたエピソード。 棚町さんの心情の変化もとても自然に思えました(4話で恋愛関係に持ってかなくてはいけない以上、過去からの知り合いという点は有利ですよね)。たったアニメ4話では原作のイベント全てを描写するのは不可能なわけですが、その取捨選択や改編も絶妙で、全体として説得的な脚本になっていたと思います。

 

2位 絢辻詞

原作より絢辻さんが可愛いと思えた。これは個人的に原作の立ち絵が微妙だと思ったからかも知れない…。絢辻さんの心の動きもそんなに違和感なし。原作の重要イベントをちゃんといい感じに配置してます。最後の二人だけでクリスマスツリーをみる演出も良いですね。

 

3位 中多紗江

原作未攻略なので再現度はわからないのですが、初見で見てそんなに悪くないと思った。初心な紗江ちゃんにつけこんで色々するというストーリーそのものがどうなのか、あるいはそんな主人公の人間性はどうなのかという問題はありますが…、ちゃんと中多さんは可愛いし二人が幸せならそれで良いのでは?あと、他の5ルートと違って演出が独特でしたが、それも悪くなかったです。

 

4位 七咲逢

正直なところ、七咲編は中立的に評価できる気がしません。 なぜなら、原作では個人的には七咲がぶっちぎりで好きなので、どれだけアニメのクオリティが高くても僕自身が満足することはないと思うからです。原作では、七咲ルートは非常に印象的な良いエピソードが満載であり、それをアニメ4話に全て詰め込むことは土台無理なのはわかっています。しかしながら、アニメに対して、そのエピソードをいれるならこちらを入れたらいいのでは…とか、時系列的にそういう流れにしてしまうのか…とか、もうちょっと原作の流れに即してほしい…とか、その心情変化は不自然なのでは…という不満を持ってしまうことも事実で、どうしても上位ランクに入れることは出来ません。ただ、僕だけの願望を本心から言ってしまえば、原作になるべく忠実に七咲だけで1クールやってほしいぐらいの要求になってしまうので、冒頭述べた通り、この評価が中立的かどうかはもはや僕にはわかりませんが…。まあ、七咲ブランコがみれたりとか、七咲温泉がみれたりとか、それだけで僕はとても嬉しかったということは付言しておきます。

 

5位 桜井梨穂子

正直最後まで見て驚いたのですが、これ大丈夫なんですか?6ヒロインの中で唯一、恋人にならないエンドでビビりました。これ、原作の桜井ファンの人怒るのでは…。正直なところ原作からして、キャラは良いのにいまいち印象的なイベントがないなあという感想を持っていたのですが、アニメ編は最終的に恋人にすらならないので、輪をかけて盛り上がる場所がない…という印象でした。

 

6位 森島はるか

うーん、ちょっと残念ですね。原作の森島先輩編はとてもよかったです。追われる立場だった森島先輩が、主人公を追う立場になり、それにより生まれる葛藤…みたいストーリーがそれなりに説得力があったからです。しかし、アニメではその流れがうまく描かれているとは思えず、森島先輩の心の動きがかなり不自然に思えてしまいました。また、原作から森島先輩はエキセントリックなキャラクターでしたが、彼女の行動の一つ一つは森島先輩のパーソナリティを踏まえると必然性があるように思えました。しかし、アニメでは彼女のパーソナリティが十分描かれておらず、単に異常な行動をする人みたいになっていたのも残念でした…。

 

順位に異論は認める。

まあ、上でごちゃごちゃ書きましたが、原作ファンとしては動いてるキャラクター達をみるだけで嬉しいので正直脚本がアレでも全然構わないんですけどね。

個人的にな意見としては、原作未プレイの人はアニメを視ずにまずは原作をやってほしい。ある程度原作をやり込んだら原作の感想も書きたいと思います。

 

以上