経済・文化評論室

エコノミストであり、物語を愛するヲタクでもある。

PS4 月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~

PS4買いました(slim)。VRも出来るという最新のゲーム機ですが、僕が最初にやったゲームはそのスペックをほぼ活かしていないであろう紙芝居ゲーです。

 

月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~

www.dramaticcreate.com

これは女装した主人公がアパレルデザインの才能を持つルナ様のメイドとして身の回りの世話をしたり一緒に服飾の女子学校に通ったりするギャルゲーです。

 

この物語を大づかみに表すなら、自分の才能を兄に否定された主人公が、ルナ様からひたすら承認欲求を満たされ続け、セルフエスティームを回復する物語と言っていいでしょう。プレイしている僕も、ルナ様から承認欲求を満たされ続けますねこれは。えぇ。ルナ様とのやりとり全てが気が狂うほど気持ちええんじゃ

 

そして物語を包み込む優しい世界も特筆すべき点です。主人公を取り巻く登場人物たちが過ごす日々は、タイトルにあるようにまさにひだまりと言っていいでしょう。独特の優しい雰囲気を生み出しているは、日常の何気ないやり取りで、それらが織り成す風景はこのゲームの世界への愛着を深いものにしてくれます。

 

唯一思ったのは、兄との和解はそんなあっさりでえぇんか?というところですが、まぁ深く追求するのはやめましょう。このゲームの主題的には、ルナ様に承認された時点で主人公は救済されており、もはや兄と和解する必要すらないまである。

 

総合して言えば、プレイしていてかなり楽しいゲームでした。将来脳に直接電極を刺して脳だけの姿になりながら永遠に幸せな夢を見続けることになったらこういう夢を見てもいいなと思いました。

 

ルナ様最高。