経済・文化評論室

エコノミストであり、物語を愛するヲタクでもある。

メイドインアビス1期

放送当時から気になってはいたのですが、契約してるcrunchyrollで配信されてなかったので視れませんでした。ところがこの度、米amazonのプライムで無料配信していることに気付き、とりあえず一気に視聴しました(一期だけに)。

まだ完結していないので何とも言えませんが、久々に良いアニメだな~と感じたので、とりあえず今のところ感じたところをメモ。

 

ストーリーは、街に巨大な穴があって、母を探してひたすらその穴に潜るという非常にシンプルでわかりやすいもの。可愛らしいキャラデザと美しい世界観とは裏腹に、冒険は苛烈ですし、残虐な描写やグロテスクな表現、エグい展開などが散りばめられています。

キャラクターはどれも魅力的ですが、個人的には不動卿のオーゼンは結構好きですねぇ。僕も不働卿になりたいです。それはさておき、なぜオーゼンが好きかというと、個人的にはこの立ち位置のキャラクターだいたいいつも好きです。ハリーポッターで言うとスネイプ先生の立場ですかね。ハリーポッターのストーリー全く知らないので間違ってたらすまん。特に、リコの母親との日々を回想するシーンが好きです。こういう、今は既に亡くなっているとされるキャラ(母親は生きてるっぽいけど)との過去を回想するシーン、大体泣けてしまうタイプの人間なので、このシーンでもうるっときました。感性が単純ですまん。

あと、話の構造上、ひたすら別れが訪れ続けるのも、悲しいですがグッときます。しかも、それぞれの別れの感情の動きがしっかりと説得力があるように描かれているので良いです。孤児院の仲間たちもそうです。シーカーキャンプのマルルクが言った「これまで何度も戻らぬ旅に出た人を見たけど、今回が一番悲しい」というのも本心でしょう。そしてあのミーティとの別れ…は言わずもがなですね。最終話、主人公たちと一緒に旅に出発することにしたナナチが、ミーティの姿に似た自分のアジトを一瞬振り返って、しっかりと前を向いて歩きだすシーンの演出は、正直良かったです。

あと、音楽もよいです。全体的に演出もよい。絵も綺麗。言うことねえ!ただ、一つ言えることとしてはところどころに12才少女の全裸をブチ込んで来るのはどうかとおもう。少女の骨を砕いて腕を切断しようとするシーンとか、少女に麻酔なしの手術をして痛過ぎて失禁する描写とか、作者の趣味が入ってるのでわ?感が否めない。

 

この先の展開を考察するにあたって、物語の一般論を考えてみます*1。大胆に予想すると、あらゆる物語の構造の基本は隣のトトロに代表されるような「(日常から非日常に)行って帰ってくる」なので、何だかんだでリコはオースの街に帰ってくることになるんじゃないかなぁとぼんやり思っています。その際問題になるのは、誰と帰ってくるかということです。また、物語の一般論を考えます。大半の物語は、劇場版ドラえもんやETに代表されるような、「異種との接近と離別」です。さて、メイドインアビスにおいて異種とは誰のことなのか?まず最初に思いつくのはレグですよねぇ。レグとの離別というのは全然ありえますし、感動的な物語になりそうです。でも、もしかしたらレグ=日常というエンドもあるかな、とも個人的には思っています。この物語においてリコにとっての場所の意味とは、オース=日常、アビス=非日常な訳ですが、レグはすでにオースの街に帰るべき場所があります(ただし、レグの記憶とか色々未知の要素が多すぎてあくまで仮説ですが…)。では、レグ=日常エンドの場合、異種とは誰なのか。それは、リコの母親になるのかなと思います(もちろんナナチとかもあるわけですが、最重要という意味で)。物心ついたときから孤児院にいたリコは、母親の顔すら覚えていません。リコの母親は、リコの日常ではないのです。だから、普通に考えると、リコにとって母親は日常ではありません。前提として、最後にリコが日常に帰るとしたら、(第9話の上昇負荷でリコが視た幻覚とは裏腹に、あるいは幻覚で視てしまったがゆえに)リコと母親が一緒にオースの街に帰るという可能性は低そうです。というわけで私のラストの大胆予想は「母親に会う→何らかの危機→母親死ぬ→リコとレグがオースの街に帰還する」でファイナルアンサーです!あと、個人的にすごい視たい展開というか、リコはこの場合どう判断するんだろう、って気になるのは、リコがレグか母親のどちらかを生かしてどちらかを死なせなくていけないとしたら、どうするのかってことですね。というのも、第9話の上昇負荷の幻覚でのリコのセリフである「レグと一緒じゃないと嫌だ」っていう言葉が印象に残っているからです。あの幻覚では、皆に祝福されながら母親とともにオースの街に帰還する夢を視ていたわけですが、その幻覚っていうのはもはやリコの当初の目的を達成してるわけじゃないですか。なのにそれをひっくり返してまでレグと一緒にいることを選んでるわけですから、上述の様な二択を迫られたとしたら恐らくリコは…。

 

以上、私の妄想(根拠なし)です。まぁ妄想が捗る物語は良い物語ということで。

*1:てか、漫画は先に進んでるのだろうが、それについては全くの未読なのですでに見当違いかもしれません